BTS/ITS調査 の4 まとめてドン

かなり間隔が空いてしまいました。1号です。
今回は纏めて、
 Bug Tracker
 BugCommunicator
 BugLister
 BugNET
 Bug Genie
 BUGtrack
 BugTracker.NET
 BugZero
 Bugzilla
 CandyCane
 Central Desktop
 CodeBeamer
  Collaboa
 CVSTrac
 d3 (d-cubed)
 Deskzilla
 Devalot
を簡単に見てみました。

結論として、この中でオススメはBugTrackerですね。機能がシンプルで、動作も軽快ですので、Bug trackingのみが目的であれば、これで十分だと思います。


今回、古いのから新しいのまで色々調べてみたのですが、BTS/ITSの潮流というか流行みたいなものを少し感じました。
元々、BasecampやRedmineのようなGUIが主流だったBTSですが、最近ではwikiベース(d3)のものや、Blogとwikiを組み合わせた(Devalot)ものなどが増えているようです。

これらが使いやすいかといわれると、首をかしげる部分もありますが、色々なServiceと組み合わせることにより、まだまだ改善の余地はありそうですね。

個人的には、Simple is bestなBTSにNeedsがあるのではないかと考えていますが、どうでしょうね。

一号